「花と緑の散歩道」もすっかり緑が色濃くなりました。

takuzemi2011-06-03

 朝は5時に目が醒めてしまいました。朝の日次のレビューを早めに済ませてしまおうと、DELLのデスクトップを起動しました。Googleカレンダーにログインして、今日の予定の細部を次々と詰めていきます。授業は90分で一単位ですが、その他の予定は50分〜60分ほどで一単位とすると上手にまとまるような気がします。Remember The Milkの方にもほぼ同一の内容を書き込んでいます。一見二度手間のようですが、今日の仕事のイメージトレーニングとしての効用はあるようです。
 〆切が目前に迫っている作文の仕事があるのですが、モチベーションがもう一つ上がりません。仕事を放り出して、散歩に出掛けることにしました。久し振りに別所沼まで1時間ほど掛けて歩いてこようというわけです。マンションを降りて、駅前の広場を渡りました。「花と緑の散歩道」を歩き始めたら、「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いしました。しばらくOさんとの健康談義を楽しみました。
 「花と緑の散歩道」もすっかり緑が色濃くなりました。緑のトンネルの中を歩いていると、ミツバチたちが歩道の上で静止飛行をしています。強烈に匂ってくる木々の花粉の香りに狙いを定めているのでしょうか。・・・別所沼は地震の影響で岸辺が崩壊した部分があるらしく、あちらこちらで立入禁止の黄色いビニールのテープが張り巡らされてありました。それにしてもメタセコイアの緑が素晴らしいですね。森の中を歩く人々の姿が黒いシルエットに見えるのを楽しみました。