父母教主催の「父母のための一日大学」が開催されました。

takuzemi2011-06-05

 昨夜は「おくどさん」を出てから、駅前の須原屋に向かいました。ストレスフルな仕事の日々を送っている我が息子に誕生日のプレゼントを贈りたくなったからです。選んだ本はデビッド・アレンさんの『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』と『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』の2冊です。息子にもGTDの手法を身につけてもらいたいと切に願っています。
 今日は文教大学「父母と教職員の会」主催の「父母のための一日大学」が予定されています。朝は8時15分に家を出て大学に向かいました。9時30分には文学部会議室に英文科の全教員が集合して簡単な打合せを済ませました。父母の皆さんにも配布する予定のパワーポイントのスライドのコピーを見ながら、各先生方の役割分担を決めておきました。学生諸君の単位取得状況のデータなどの個人情報もあります。こちらは厳密に管理する必要がありますね。
 10時30分には3401大教室に移動しました。父母の皆さんがもう大勢集まっています。T先生の司会で懇談会が始まりました。W先生はパワーポイントのスライドを進行させる係です。冒頭で簡単な挨拶を済ませました。それから教務委員のH先生、学生委員のG先生、就職委員のT先生、そして海外研修担当のL先生の順番に学科の説明をお願いしました。
 最後にL先生が作ったロンドン研修のDVDを見せてもらいました。2年前に学生諸君を連れていったFrances King語学学校のWetherby Garden校舎の映像やNOVOTEL HOTELの映像を懐かしく楽しむことができました。懇談会が終わってから、会場を3307教室に移して、個別相談となりました。熱心な父母の方々からの相談を受けました。