「気になることは、すぐに調べる」ことが一番です。

takuzemi2011-06-06

 朝は6時ちょうどに起床しました。先ずは学科の先生方へのメールの文案を考えました。みっともないフッターのスペルのミスも訂正しておきました。8時ごろには臨時の学科会議を招集するためのメールを送っておきました。
 金曜日に研究授業の参観に出掛ける予定のM中学までの行程が気に掛かります。「気になることは、すぐに調べる」ことが一番です。インターネットでM中学のホームページを調べて、場所を確認しておきました。最寄りの駅までの行程もYahooで調べておきました。
 1000字ほどの作文をまとめなければならないノルマがあります。締め切りが明後日に迫っています。ノートに「走書体」でまとめた下書きはすでにテキストファイルに加工してあります。それをワードに乗せてプリントアウトしました。赤ペンで書き込みを加えながら文章を修正し、何とか10時過ぎには一仕事が片づきました。
 一休みして外に出てみたら、青空が広がっています。気温も25度ほどに上がっているようです。ほとんど夏日ですね。先ずは駅前の須原屋書店に立ち寄ってみました。原尻淳一著『PLANNING HACKS!』(東洋経済新報社)が面白そうなので買っておきました。スーパーマーケットと薬局で買い物をして帰宅しました。
 今日はやたらとメールのやり取りが多い一日となりました。午後の1時の時点ですでに10通ほどのメールを送っているのですね。メールは便利なツールであることは間違いありません。けれども転送先のiPhoneが「ぷーん」と鳴ると、ついつい少しばかりどきりとしてしまいます。