車中では『「星の王子さま」物語』を読み続けました。

takuzemi2011-06-09

 朝は6時30分に起床しました。起き抜けに「何でも書き込むノート」を開いてメールの文案を考えました。謝罪のメールなので、慎重に言葉を選びました。10分ほどで書き上げて、送信しておきました。それからGoogleカレンダーの予定を転記しようと、Remember The Milkのサイトにアクセスしました。珍しいことですがメンテナンス中です。iPhoneから打ち込むのは面倒です。復旧を待つことにしました。(7時15分に覗いてみたら、RTMは復旧していました。今日の予定も書き込みました。)
 基礎演習のクラスでテキストとして使っている『知へのステップ』の第3章では読み方の種類を「スキミング」(すくい読み)、「スキャニング」(探索読み)、「クリティカル・リーディング」(分析読み)の3種類に分類しています。今日は漱石の『三四郎』を「文学」のハンドアウトに沿って「スキャニング」してみました。特に三四郎の視線を通じて「読解の対象として規定」される美禰子に絞って付箋を立てておきました。
 10時には駅の周辺をぐるりと回りました。先ずはみずほ銀行の支店に立ち寄りました。預金残高を確認してから、駅前の須原屋書店に立ち寄りました。こちらではiPhoneを利用した英語学習の方法を解説した本が面白そうです。類書を2冊買っておきました。松本秀幸『iPhone英語勉強法』(日本実業出版社)、井上大輔iPhone最強の英語学習術』(サンマーク出版)の2冊です。・・・スーパーマーケットに寄って食品を買い求めて帰宅しました。早めの昼食を済ませました。荷物を点検してバックパックに詰め込みました。昼休みに用事が入っているので急がなければなりません。車中では『「星の王子さま」物語』を読み続けました。