実習生のOさんの授業の美点を列挙しておきましょう。

 今日の学習のキーフレーズは「あなたのパスポートを私に見せてください」(Show me your passport, please.)です。このpassportの部分を次々とnotebook, pen, textbookなどに入れ換えて練習していきます。小さなプリントをパスポートに見立てて入国審査を受けるというゲームも楽しいものでした。審査の係員と観光客との役割を交換しながらのゲームを生徒さんたちは楽しんでいました。
 実習生のOさんの授業の美点を列挙しておきましょう。先ずはOさんが生徒さん全員の名前を覚えているのに驚きました。生徒さんとのアイコンタクトが取れているのも素晴らしいと思いました。声が良く通ります。エロキューションも良いですね。そして授業にゲーム性を上手に取り入れている点にも感心しました。
 宮前中学から帰宅して一休みしました。iPhoneの中にInstapaperというアプリを入れてあるのを思い出しました。Webページのテキストデータを保存しておき、後から出先で読むことのできる便利なアプリです。これでフランス語のWikipediaで読みたいページを持ち歩いたら便利ではないかと思い付いたのです。さっそく5〜6項目の記事をセーブしておきました。
 大学に移動して、5限の3年ゼミを楽しみました。今日もマリーズ・ブリュモンのテクストを読み進めました。このテクストは『星の王子さま』の中に書き込まれた無数の象徴表現を読み解いていくための重要な案内書の一冊であることは間違いありません。今日は稲垣直樹先生の『「星の王子」物語』(平凡社新書)も学生諸君に勧めておきました。(写真は宮前中学校の校門の前で見掛けた花です。可愛らしい黄色が気に入りました。)