夏休みにやりたいことを色々と思い浮かべてしまいました。

 午後はYou Tubeのサイトにアクセスしてみました。沢山の能楽の動画が収録されているのを知りました。夕方にはMacBook Airを起動して、動画を楽しみました。クライマックスの場面を一部だけ録画した短い動画がほとんどです。本格的に能楽を学ぶためには生の能舞台を見にいく以外の選択肢はなさそうですね。
 iPhoneが「ぷーん」とメールの着信を告げてくれました。さっそく確認してみました。何と多文化理解コース1期生のA君からのメールです。実は丁度、1年ほど前に1期生の諸君との飲み会を予定していたのでした。ところが同日に京都の大学時代の友人が突然上京してきたのです。ゼミ生諸君との飲み会をドタキャンして、N君と東京で飲んだ記憶があります。(1期生の皆さんには本当に申し訳ありませんでした。)
 夏休みも近いのだなと思いました。井上陽水吉田拓郎の夏休みをテーマにした曲のメロディーが頭をよぎりました。A君のメールの飲み会予定の候補に7月の土曜日が入っていたためかも知れません。ふと夏休みにやりたいことを色々と思い浮かべてしまいました。夏目漱石を読み直したい。村上春樹も読み直したい。アラゴンの後期小説も読み直したい。ル・クレジオの初期作品はぜひとも原書で読みたいものですね。読書ばかりでなく、旅にも出掛けたい。家人と温泉に漬かって、ゆっくりとした時間を過ごしたい。・・・人生における「やりたいこと」と「やってないこと」のリストが次々と頭の中に浮かんできました。キリがありません。