車内で15分ほどのプチ・ブレイン・ストーミングとなりました。

takuzemi2011-06-15

 1限からの授業が待っています。朝は7時45分に家を出ました。林望先生の『「時間」の作法』(角川SSC新書)という本に出ていたメモを真似して使っています。A4の紙を3度ほど折ってA7の大きさにして胸ポケットに入れておくのですね。もちろんメモとして利用するわけです。今朝は電車がかなり混雑していました。座席に座ることもできません。ところが立ったままでいたら、『星の王子さま』のキーワードが次々と頭の中に浮かんできたのですね。林先生の教えてくれたメモに次々とアイデアを書き記していきました。車内で15分ほどのプチ・ブレイン・ストーミングとなりました。結構、乗っています。
 9時からの研究基礎演習は今日も3405コンピュータ教室で行いました。今日のテーマはExcelを利用して文献リストを作るという作業です。教員が教えることはほとんどありません。テキストの『知へのステップ』の第7章に従って、学生諸君がいくつかのタスクを完了してくれれば良いのです。付属のDVD−ROMから読み込んだエクセルのデータに新たなデータを追加し、データを並べ替え、出版年に当たってデータを検索し、最後にデータを抽出する方法を学びました。今日は早めに授業のノルマを終えてしまいました。
 研究室に戻って、朝の車中でのメモを「全てを書き出すノート」に転記しました。『星の王子さま』について出前授業で面白く語るためのいくつかの切り口が見えてきたような気がします。パイロットと王子とのやり取り、キツネと王子とのやり取りなどに関しても重要なキーワードが浮上してきました。この多義的なテクストを読み解くための私なりの補助線がおぼろげに浮かび上がってきたようです。仕事が楽しくなってきました。