「Egretlist」というアプリが良いという記事が見つかりました。

takuzemi2011-06-16

 時間管理のためにGoogleカレンダーRemember The Milkを愛用しています。けれどもサブシステムとしてのアナログのカレンダーや手帳も捨てきれません。中でも活躍してくれているのは居間の壁に掛けてある珈琲問屋のシンプルなカレンダーと昔から使い続けている能率手帳の2点です。とりわけ能率手帳の方は開始時間も終了時間も設定されていない小さな用事の備忘録としても愛用しています。「出前授業の計画立案」とか「星の王子さまハンドアウト作成」とかのメモを書き込んでおくのですね。一件が落着した時点でメモの一項目の前には小さな赤い丸が書き込まれます。終了マークですね。
 昨日は空き時間に研究室のコンピュータでGoogleの検索を楽しんでいました。検索窓に「iPhone GTD」と入れて調べてみました。「Egretlist」というアプリがなかなか良いという記事がいくつか見つかりました。昨夜は帰宅してから自宅のDELLを起動しました。iTunesで「Egretlist」を購入して、iPhoneに流し込んでみました。今朝は出掛けにカレンダーに書き込めない予定をリストアップして「Egretlist」に書き込んでみました。箇条書きがそのままEvernoteの一枚のノートに同期されます。「□」の形をしたチェックボックスも付いているので便利ですね。(Evernoteから「Egretlist」の方向への同期は今夜、確認する予定です。)
 学生食堂に移動して早めの昼食を済ませました。昼休みには実習ノートを持ってきた学生S君としばらくお喋りしました。現場での実習の体験はやはり新鮮だったようです。