研究室で出前授業の準備に取り掛かりました。

takuzemi2011-06-18

 iPhoneにEgretlistというTODO管理のアプリを導入したのはほんの数日前のことです。Evernoteとの同期が取れるので重宝しています。Egretlistの側からTODOを書き込むことはほとんどありません。やはり親指シフトキーボードのあるコンピュータから打ち込む方が楽だからです。コンピュータのEvernoteで新規ノートを作成します。「CTRL+SIFT+C」で四角いチェックボックスを作ります。それから「片付けるべき仕事」を箇条書きで書き込んでいくだけです。空き時間に片付ければ良い小さな雑務やカレンダーに書き込めない時間の縛りのない用件を管理するには大変に便利なアプリです。Evernoteを使っている方はぜひ試してみてください。
 朝は起き抜けの時間に日次のレビューを済ませました。GoogleカレンダーRemember The Milkに今日の午前中の予定だけを書き込みました。午後の予定は空白のままに空けてあります。大きめの自由時間を設定しても良いかなと思っているからです。Evernoteにも隙間時間で片付ける予定のTODOを書き込みました。iPhoneのEgretlistとも同期を取っておきました。8時過ぎには重いバックパックを背負って大学に移動しました。今日もどんよりとした曇り空になってしまって残念です。元荒川の水も澱んでいるように感じられます。
 研究室では来週に予定されている出前授業の準備に取り掛かりました。サン=テグジュペリ著・野崎歓訳『ちいさな王子』(光文社古典新訳文庫)をスキャニング(探索読み)していきます。気に掛かる部分にはマーキングをして、思い付いたことは余白に書き込んでいきます。乗っています。