「GTD−R」をダウンロードしてインストールしておきました。

takuzemi2011-06-21

 朝の7時から演劇論の教材研究に取り掛かりました。DELLのデスクトップを起動して、Webを利用してさまざまなキーワードを調べていきます。カーニバル、シャリバリ、四旬節・・・などなどのテーマです。後で参考になりそうなデータはURLを明記して、unicodeのテキストファイルに保存しておきました。これらのファイルも暇を見てWzエディターのアウトライン形式でデータベース化する予定です。
 10時過ぎには荷物をまとめて家を出ました。車中で読む本を何にしようかと迷った時には、デビッド・アレンさんの3冊の本のうちの1冊を手に取る習慣が付きました。今日は『初めてのGTD ストレスフリーの整理術』を読みながら大学に移動しました。
 研究室のコンピュータにも「GTD−R」をダウンロードしてインストールしておきました。アイコンをクリックして起動すると、デスクトップにiPhoneが浮かび上がります。IDとPWを入力してやると、Inboxに入力ができるようになります。「気に掛かること」を数項目書き込んでおきました。
 1年生のH君が研究室にやって来ました。入学した当初は英語の教員を目指すつもりでいたと言います。ところが塾でのアルバイトで小学生の諸君に勉強を教えているうちに、小学校教員の進路を目指したいという考えに変わってきたようです。色々とアドバイスをしておきました。・・・昼休みには1304教室まで移動して、ハンドアウトと出席表もセットしておきました。