ブログの種をDragon Dictationを使って書いてみることにしました。

takuzemi2011-08-05

 先週で春学期の授業もすべて終わりました。先週末から今週にかけては出席カードの整理やレポートの整理に追われています。居間の食卓の上にレポートを拡げて、朝から晩までひたすら読み続けるという単調な日々が続いています。
 授業が片付いてありがたいのは、多少とも自由時間を楽しめることです。書斎の机の上のMaxellのスピーカーにiPodを接続して、グレン・グールドのピアノを聴いたりして楽しんでいます。(インターネットでグレン・グールド漱石の『草枕』の関係を調べて楽しみました。)
 朝のうちはどんよりとした空模様でした。そのうちに激しい雨が降ってきました。昼前に駅前の本屋さんまで出掛けました。その時には雨は上がって、かんかん照りの天気になっていました。連日の変わりやすい天気が続いているようです。
 レポートの採点に疲れたなと感じたら、早めに小休止の時間を取るようにしました。居間から書斎に移動して、アルビノーニのアダージオ ト短調などを聴きながら、しばらく本棚の整理を楽しみました。
 しばらく本棚の整理を続けているうちに、またレポートの採点と取り組む気力が戻ってきます。再び居間に戻って、終わりのない片付け仕事と取り組みました。
 今日はしばらく中断していたブログの種をDragon Dictationを使って書いてみることにしました。音声をテキストに変換してくれるiPadiPhoneのアプリです。今日はiPhoneを使って文章にしてみました。変換の精度はどちらでも余り変わりがないようですね。