夕方にはカフェ・プレーゴまで出かけてみることにしました。

 学生諸君のレポートはほとんど全てがワープロで作成して、印刷したものです。できの良いレポートはスキャナーで読み取って、テキストにしてみることにしました。Wz editorのアウトラインの形式にしておけば、来年度の講義の資料としても利用できると考えたからです。そんな作業を始めたら、仕事の終わりが見えなくなってしまいました。
 朝の7時から仕事を続けています。午後の4時を回ったら、さすがに疲れてきました。仕事を切り上げて、書斎に移動しました。 iPodをスピーカーに接続して、しばらく加藤和彦さんの「うたかたのオペラ」などを聞いて楽しみました。(なぜ加藤さんや伊丹十三さんがあのような死に方を選んだのか理解できません。)
 漱石の作品を再読して、五感の働きを分析したいと思っています。とりあえず三四郎の視線の文析から書き始める予定です。Dragon Dictationを利用することも考えています。上手に使えば、かなりの精度で吹き込んだ音声をテキストにしてくれると思うからです。有り難いアプリですね。
 夕方の5時過ぎには久し振りに行きつけのカフェ・プレーゴまで出掛けてみることにしました。御法度のビールをいただきながら、テーブルにむかってぼんやりと過ごしました。明日はまた来週のための計画を練らなければならないのでしょう。今日はしばらくエアポケットのような時間の中にとどまることにしました。
 夕方のテレビを見ていたら、スズメに異変が生じているとの報道がありました。もともと警戒心の強い雀が、最近は人懐こくなっているというのです。女性アナウンサーが上野公園でパンくずを巻いて、スズメを集めている映像が放映されました。それが事実なら何だか気持ちが悪いような気もします。 (明日は週次のレビューと取り組んでみる予定です。 )