午後は勉強のモチベーションが下がってしまいました。

 昼食を済ませたら、猛烈な睡魔が襲ってきました。和室で横になって、30分ほど午睡を取りました。目が覚めてからも、そのまま横たわって、村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第3巻を読み始めました。少々飛ばしてしまいましたが、最後まで読み終わってしまいました。
 午後は勉強のモチベーションが下がってしまいました。 iPodにスピーカーを接続して、フランス文化放送のChanson Boum !のバックナンバーを聴いて楽しみました。エレーヌ・アゼラさんの馴れ親しんだ声が懐かしく感じられます。音楽を聴きながら、勉強机の本棚の本も少々整理しておきました。
 3時過ぎにはDragon Dictationを利用して『三四郎』についてのメモを少々取りました。口頭で吹き込んだ音声をテキストに変換する効率もなかなかのものです。Dragon Dictationでできあがった数行のメモを全選択してカットしてしまいます。Dragon Dictationを終了して、 iPhoneのメモにペーストします。これはGmailのNotesに同期してあるので大変に便利です。
 今日は一日ずっと大変な蒸し暑さでした。夕方の4時ごろからは大変な大雷雨となりました。近所のスーパーマーケットまで買い出しに出掛けたのですが、大きな雷鳴の音に首をすくめるような状態でした。傘を持っていない人々は駅の構内の高架下で雨が止むのを待っている様子です。帰宅してからもしばらくは大きな雷鳴に驚かされました。