室内は朝から軽く30度を超えてしまっています。

takuzemi2011-08-08

 クーラーの効いていない室内は朝から軽く30度を超えてしまっています。文学の講義録やアイデアメモを集成した「三行革命」のファイルを見直して過ごしました。暑くてなんだか頭の中に靄がかかっているような感じです。なかなか生産性が上がってくれません。
 11時過ぎには駅前の本屋さんまで気分転換に出かけました。 iPad2の本などを立ち読みしてから本屋さんを出ました。スーパーマーケットに立ち寄って食品を少々買い求めて帰宅しました。今日も外はかんかん照りの陽気となっています。
 午後は大学まで移動しました。学内の某所でしばらく書類の点検作業と取り組みました。今日はこの作業がメインの仕事です。思いのほか簡単に一仕事が片付きました。
 一仕事を片付けて、図書館に移動しようと一階に降りました。キャリア支援課の前で四年ゼミ生のOさんにばったり出くわしました。卒業論文のことで相談があると言います。研究室に引き返して、Oさんの話を聞きました。卒論のテーマについてまだ関心領域が定まらないとのことです。関心が広過ぎるのかもしれません。
 図書館に移動しようとキャンパスに出ました。中庭では造園の業者が欅の木を伐採している最中です。 出津橋のたもとのアカメヤナギも先日伐採されたばかりです。学生があまりいない夏休みの頃合を狙って作業をするのでしょう。西門を出て図書館に入りました。