「私たちも下宿が暑いので図書館に涼みに来ているんです。」

 図書館での私は普段は地下の閲覧席をベースキャンプにしています。けれども今日は二階の閲覧席に直行しました。『宮川淳著作集』(全三巻)が今日のお目当てだからです。「引用」というキーワードを中心に宮川氏の著作集を拾い読みして過ごしました。図書館はそれなりに冷房も効いています。楽しい時間を過ごすことができました。
 図書館を出たところで「先生」と声をかけられました。「先生はまだ夏休みじゃないんですか?」•••声の調子で留学生の諸君だと分かりました。「今日は雑用が残っていて大学に出てきたのさ。毎日猛烈に暑いねえ。」「私たちも下宿が暑いので図書館に涼みに来ているんです。」「僕の奥さんもケチなので、クーラーを入れないんだよ。」「そんな事ないですよ。節電に協力しているんですよ。」•••楽しい会話でした。
 早めに帰路に着くことにしました。図書館を出て元荒川沿いの道を選ぶと木々の木立が鬱蒼とした暗闇を作っています。ここだけは強い日差しも差し込まない影となっています。立ち止まって、ひんやりとした空気を楽しみました。
 武蔵浦和に帰って、ソフトバンクのお店に寄ってみました。 iPad2用のタッチペンがあるかと思ったのです。残念ながらペンは置いてないとの事でした。iPad2の7Notesを使って、タッチペンで入力したら作業が捗るのではないかと考えたのです。(写真は元荒川沿いの木々の木立です。有り難い木陰を作ってくれています。)