Safariを起動して検索遊びを楽しみました。

takuzemi2011-08-09

 朝はgoogleカレンダーを開いて今日の予定を書き込みました。それから成績表の整理にとりかかりました。出欠も加味して学生諸君の評価を固めて行きます。一時間も掛からずに作業は簡単に終わりました。今日の一日の出だしは順調のようです。
 Safariを起動して検索遊びを楽しみました。このところ親指シフトキーボードからSafariの検索窓に文字を入力するのがうまくいきません。Wz Editorにキーワードを下書きしてコピーアンドペーストしています。ラブレーモンテーニュ、ルイ十四世…などと調べてRead It Laterでセーブしておきます。あとでiPadで読む予定です。
 Dellのデスクトップに向かって漱石と五感というテーマでアウトラインを考えました。エディターでポンポンと思いついたところから書き込んでいきます。一種のブレーンストーミングの作業です。なかなか楽しい時間を過ごせます。この作業も夏休みの間中続ける予定です。慌てずにいきましょう。
 11時半には近くのL内科クリニックまで出掛けました。待合室には何人もの患者さんが退屈そうに待っています。予防注射にやってきた子供とお母さんという組み合わせもあるようです。夏目漱石の『坊ちゃん』を読みながら順番を待ちました。診察が終わってから、薬局で薬を処方してもらいました。近くのスーパーマーケットで食品を買い求めてから帰宅しました。何と午後の1時を回っています。