スマートフォン対応のタッチペンを一本買い求めました。

 午後の2時過ぎには家を出て大宮に向かいました。節電のために快速電車の本数が減らされているようです。時刻表を調べて快速がくるはずの時間に駅のホームにつきました。ところがやってきたのは各駅停車でした。不便な時代になったものです。
 大宮駅前のソフマップスマートフォン対応のタッチペンを一本買い求めました。1480円とお値段も手頃です。駅の構内を横切って東口に移動しました。何とも大変な暑さです。歩いていてもぐったりしてしまいます。ロフトの店内はそれでも冷房が効いていました。ジュンク堂書店でゆっくりと本を見て過ごしました。
 猫舌さんの著書『iPadいつどこスケッチライフ』(技術評論社)を買ってみることにしました。この本を読めばiPadですぐに絵が描けるようになるとは思っていません。私には生まれつき絵の才能がないのです。友人の風船さんも水澄子さんも上手に絵を描くので常々うらやましく思っています。 iPadをきっかけに絵を描く趣味が持てたら幸いですね。
 帰りの電車の中Elecomのタッチペンを取り出しました。 iPhoneの7Notes Miniというアプリで手書きの文字を認識させてみました。指先で文字を書くのに比べると格段の精度のように感じられました。帰宅してiPadの7Notesで使ってみたら、こちらもなかなかの精度で認識してくれます。役に立つ使い方を色々と工夫してみたくなりました。