GmailのNotesに書き込んだメモを整理しました。

takuzemi2011-08-10

 寝苦しい夜が続きます。睡眠不足のためか朝はすっきりと起きられません。扇風機を回しながら一時間ほど朝寝を楽しみました。起き抜けの時間にはGmailのNotesに書き込んだメモを整理しました。 iPhoneiPad2から書き込んだメモです。プリントアウトしてみたら、 A4で7ページほどもありました。湘南キャンパスでの公開講座のための準備作業の一つです。
 午前中は高澤秀次氏の『文学者たちの大逆事件韓国併合』(平凡社新書)を読みました。漱石の世界は男と男の絆を描くホモソーシャルな欲望に突き動かされていると高澤氏は指摘しています。「漱石の偉大さは、この本質的にホモソーシャルな知識人集団を、ただのさばらせてなどおかなかったことである。先の細君(『吾輩は猫である』の細君)の辛辣な反撃は、そうした作家の複眼の最たるものだろう」(p.51)という指摘にも同感しました。大変に面白い一冊です。
 湘南の公開講座の準備のために文学の講義録を読み直しました。面白そうなところを抜き出して再構成すればそのまま使えそうです。少々手抜きをして再利用という方針で行ってみようと考えました。それにしても湘南キャンパスの講座の講義録を完成させるまでにはもうしばらく時間がかかりそうです。