午後6時を回ったベランダから風が吹き込んできます。

 午後の2時には南浦和のK歯科の予約が入っています。電車の時刻表を調べて家を出ました。駅に着いてみたら、乗ろうと思っていた電車がありません。節電のため電車の本数が減らされているのですね。駅のホームで20分も待たされてしまいました。K歯科には何とかぎりぎりの時間に到着しました。
 この夏休みの私の計画を練ってみることにしました。まずはアラゴンの勉強です。アラゴンがコラージュの様々な展開について論じた『レ•コラージュ』という原書があります。これを精読して勉強したいと考えています。 マジョレーヌ•ヴァランさんという若い女性が書いたアラゴンの小説論もあります。後期作品における演劇性をテーマにした面白そうなものです。これもじっくりと読んでみたいと思っています。
 漱石の作品を「五感の現れ」をテーマに読み直すことも今年の夏休みの計画の一つです。それにしても先日読み直したばかりの『坊っちゃん』には悲しいほどに頑ななひとつの心が感じられて、痛ましい思いにとらわれました。三浦雅士さんの言うように漱石は母に愛されなかった子の生き方から最後まで抜け出せなかったのでしょうか。
 「ヨーロッパの文学」の講義録もバージョンアップをしたいと考えています。ヨーロッパの伝承や歴史などに関する面白そうなコラムを加えていくことで、面白い授業が展開できたら嬉しいなと考えています。そのためには夏休み中に大学の図書館に通う必要もありますね。
 午後6時を回ったベランダから風が吹き込んできます。べっとりと湿気を含んだ真夏日の風です。今日は歯科医院でかなり痛い思いをしてしまったので元気が出ません。仕事が休みの息子とおしゃべりをして楽しみました。外出をしていた家人も帰宅して賑やかになりました。家人から「姪のユキちゃんが陸前高田までボランティアに出かけた」と聞きました。