ラシーヌの作品からの原文の引用もあり面倒です。

takuzemi2011-08-11

 朝は仕事に出掛ける家人と一緒に家を出ました。武蔵浦和の駅では新秋津に向かう家人と別れました。私の方は反対方向の南越谷へと移動しました。車中ではiPadを広げて自作の講義録を電子ブックにしたものを読みました。元のテキストファイルの量が膨大なので動きが少々重いようです。上下巻に分割したほうが良いのかも知れません。
 研究室に着いてソフォクレスの『アンティゴネー』を少々読んでエンジンをかけました。それから講義録の修正作業に取り掛かりました。『ヨーロッパの文学』と『文学』との二つのファイルです。フランス語の特殊記号が抜け落ちてしまっている部分があるのです。ラシーヌの作品からの原文の引用もあり面倒です。二時間半ほど根を詰めて作業して仕事を終えました。
 今朝は駅前のセブンイレブンで昼食を調達してきました。何となく品揃えが乏しいような印象を受けました。学生諸君が夏休みとなり、恐らく売り上げも下がる時期なのでしょう。古い言葉ですが「にっぱち」という言葉を思いだしてしまいました。
 研究室でパンを食べて簡単な昼食を済ませました。それからソフォクレスの『アンチゴネー』を半分ほど読み進めました。このの娘の性格は父のオイディプスの性格によく似ているように思われます。前に進むと決めたら何があっても前に進む以外の選択肢を持たない人間なのですね。典型的な悲劇的キャラクターなのでしょう。