前から人間科学部のO先生がやってきます。

 午後は早めに帰路に着くことにしました。研究室で仕事をしているG先生やA先生に挨拶して、エレベーターで一階に降りました。 出津橋を渡って元荒川沿いの小道を歩いていたら、前から人間科学部のO先生がやってきます。 iPhoneのDragon Dictationが便利なこと、Sigilで「EPUB形式」の本が作れること、 iBooksで作った本を読めることなどをお話ししました。長い立ち話になりました。
 武蔵浦和に帰ってみたら大変な大雷雨です。研究室からビニール傘を持ち帰ってきたのは正解でした。叩きつけるような雨の中を帰宅しました。あんまり涼しくなったような気がしないのですが、家人は5度位は涼しくなったと言います。それでも温度計を見ると32度はあるのですね。
 帰宅してDellのデスクトップを起動しました。ネット上で手に入れた『星の王子さま』のフランス語の原文のテキストがあります。今日はこれをEPUBのフォーマットに変換してみました。出来上がった本はiPad2に転送して読むことができます。美しいフォントで『星の王子さま』の原文が表示されました。
 コーヒーメーカーが故障してしまいました。私は朝はコーヒーしか飲みません。だからコーヒーメーカーは生活必需品なのですね。近くのケーズデンキまで買いに行くことにしました。先ほどの激しい雷雨も上がっています。色々と物色してから象印のコーヒーメーカーを買い求めて帰宅しました。(写真は猛暑の中の元荒川の風景です。川も余りの暑さに黙りこくっているように感じられます。)