2時間ほどの間に500mlのボトルを空にしてしまいました。

 午後は今日も35度ほどまで上がっているようです。甘いものが飲みたくなりました。スーパーマーケットに出掛けてMITSUYA CIDER ALL ZEROを2本買ってきました。甘い飲み物を飲むのは半年ぶりぐらいでしょうか。コップの中にたっぷりの氷を入れて冷やして飲みました。何とも美味しいですね。暑いので2時間ほどの間に500mlのボトルを空にしてしまいました。
 文学の講義録に赤ペンで印をつけながら読み返しています。「漱石と五感」のテーマで再利用できそうな部分を切り出すための目印をつけているのです。午後はしばらく書斎に篭もって、こんな仕事と取り組みました。気分が集中に向かえるときは素敵な時ですね。
 本棚も先日から少しずつ整理しています。要らなくなった本は思い切って捨てることにしています。ところが思いがけない本が出てくることもあって驚かされます。今日も本棚の奥の方から坪内稔典著『俳人漱石』(岩波新書)が出てきました。これは「漱石と五感」の下書きをまとめるために、ぜひとも読み直しておきたい一冊です。漱石の俳句の中には本音を語る部分が少なくないからです。
 今日は河合隼雄さんと松岡和子さんの『快読シェークスピア』(ちくま文庫)を少々を読み進めたのでした。そのことはすっかり忘れて、息子や家人と一緒に夜のテレビを見ていたのでした。イタリアのベローナの「ジュリエットの家」が出てきて驚きました。松岡さんが訪れたまさしくその場所がテレビの画面に映されていたのです。不思議なご縁でした。