このところ寝覚めの頭もなかなかすっきりしません。

takuzemi2011-08-15

 朝、目が醒めたときにはもう汗びっしょりになっています。このところ寝覚めの頭もなかなかすっきりしません。それでも今日は湘南キャンパスでの公開講座の下準備に取り掛かりました。「文学」の講義録をゆっくりと読み返してみたのです。講義録は夏目漱石の主要な作品を様々な論者の解釈を紹介しながら読み解くという主旨のものです。こんなことを自分で言うのも変ですが、結構楽しく読み直すことができました。数カ所に誤記があるのも発見しました。例えば「問題」が「間題」になっていたりします。これはスキャナーで読み取った文字認識ソフトの誤変換が原因ですね。
 息子が借りていたDVDを駅前のSUPER SOFT-BOXまで返しに行きました。その足で須原屋書店まで移動しました。小谷野敦さんの『悲望』をしばらく立ち読みしました。何となく、この本を読むとコリン・ウィルソンの言う他人の「個人的で瑣末なこと」に立ち入ってしまうような気がしました。少々引きました。
 本は買わずにスーパーマーケットに移動して食品を買い求めました。このところスーパーに寄るたびに2リットル入りの水のボトルを買っています。暑い日々が続いて我が家の水の消費量もかなりの量になっているのです。(家人からも「買っておいで(^o^)/~」と告げられています。)
 正午には家人と二人で一分間の黙祷を捧げました。それから英文科の先生方にメールを一本送りました。ゼミ生のMさんにも返信のメールを送っておきました。一休みして家人とテレビを見ながら昼食を済ませました。やせ我慢のストイシズムというのでしょうか、節電に協力するという趣旨でクーラーをつけていません。暑くて頭がぼけてしまって、生産性は涼しい時の半分ほどというところでしょうか。