一日自宅の居間で色々と仕込みをしながら過ごしました。

 日曜日の今日は一日自宅の居間で色々と仕込みをしながら過ごしました。水曜日の総合講座のためにパワーポイントのスライドも新たに一本作りました。インターネット上の「ブクログ」という蔵書を登録するサイトを紹介するものです。iPhoneのアプリで簡単に本の後扉のバーコードを読み込むとることができることなども紹介しました。
 先週の会議の議事録を作らなければなりません。すべてを書き込んでおくノートを開いて真面目に親指シフトキーボードから打ち込みました。集中すれば30分ほどで完了してしまう作業なのですが、モチベーションが下がっている時には「着手する」ことが億劫なのですね。
 今週の土曜日にはゼミの卒論発表会が開催される予定です。学生諸君からゼミの卒論中間発表会のレジュメが次々とメールで送られてきています。ゼミ生の諸君のメールに返信を打つ時間を持ちました。大いに盛り上がって欲しいものです。
 夕方には駅ビルのカフェまで出かけました。生ビールをいただいて、茫洋とする時間を楽しみました。アイデアノート開いて数行の書き込みができれば満足です。