水曜日の総合講座の教材研究と取り組みました。

takuzemi2011-12-12

 朝の起き抜けの時間には先週の国際交流委員会の議事録を読み直しました。赤ペンで修正を入れて打ち直してから議長のL先生にメールを送っておきました。それからGoogleカレンダーに一週間の予定を書き込んでおきました。今日のTODOもA4の紙に箇条書きで書き出してあります。
 午前中は今週一週間の間に必要となりそうなデータを少しずつ点検しました。様々な文書を引っ張り出しては赤ペンで修正したりという地味な作業です。片づいた仕事は手書きのTODOリストに横線を引いてリストから抹消しておきます。
 水曜日の総合講座の教材研究と取り組みました。手持ちのパワーポイントのスライドになかなか面白いものがありません。スライドはいつでも発展途上と考えた方が良いようですね。既成のスライドに少々手を加えて過ごしました。
 10時30分には散髪を済ませようと思って駅の構内の理髪店に出かけました。客が混んでいるので断念してスーパーマーケットに回りました。食品を少々買って帰宅しました。今日はいくらか寒さが和らいできたようですね。
 午前中は頑張って一週間の間に必要な書類を粛々と作りました。総合講座のハンドアウトも当初使おうと考えていたものを別のものに入れ替えました。授業展開もそれに並行して少々変える必要があります。授業については簡単な箇条書きを用意しておくと順調に進んでくれるようです。