「かっこめ」という縁起物の熊手を買い求めました。

 午後もパワーポイントのスライド作る作業を続けました。 iPhoneのメモをEvernoteに書き込む方法を解説しようと考えました。 iPhoneの画面の写真をパワーポイントのスライドに貼り付けると分かりやすい教材が作れそうです。 iPhoneの画面の写真を数枚撮影して、 USBのケーブルでコンピュータに取り込みました。
 iPhoneの画面の写真を撮影するには「ホームボタンとスリープボタンを同時に押す」ことになっています。でも実は違うんですね。本当は「ホームボタンとスリープボタンを同時押しして離す」が正しいのです。手を離した時にシャッターが切れるのです。以前、強引にボタンを押し続けて、どうしても撮影されないのに不思議がった記憶があります。(馬鹿みたいですね。)
 午後の2時過ぎに駅構内のQBーHOUSEまで散髪に出かけました。午前中は店内はかなり混雑していたのですが、今回は待たされずに散髪してもらえました。このところ忙しい日々が続いて身体も疲れ切っているのでしょうか。髪を刈られているうちに猛烈な睡魔に襲われました。
 3時過ぎには家人と二人で連れ立って調(つきのみや)神社まで出掛けました。武蔵浦和から徒歩で神社まで移動しました。神社の門前の参道には無数の屋台が並んでいて壮観です。参拝を済ませてから「かっこめ」という縁起物の熊手を買い求めました。裏道を歩いて伊勢丹まで抜けました。伊勢丹の前にも屋台がずらりと並んでいてびっくりしました。(今日の一枚は縁日のお面の写真です。楽しい屋台が沢山並んでいました。)