青空文庫で取った漱石の『門』を読んで楽しみました。

takuzemi2011-12-13

 今日は7時40分に家を出ました。バックパックの中に詰め込んだクリアファイルの束がかなりの数となり、何とも重い荷物となっています。車中ではiPhoneを取り出して、青空文庫で取った漱石の『門』を読んで楽しみました。宗助と妻のお米のやり取りが絶妙です。・・・大学に着いて研究室に入り、今日の1限のフランス語のテキストを点検しておきました。
 フランス語のクラスでは練習問題を考えるのに時間を掛けました。かなり難しい問題が勢揃いしています。板書してヒント加えながら解き方を解説しました。練習問題の後は条件法の使い方について説明しました。最後にパリの風景をビデオで見て授業を終えました。
 2限は空き時間です。フランス語の非常勤の先生方に連絡したいことがあります。文案を印刷して一階の講師室のボックスまで投函に行きました。それから研究室に戻って友人たちにメールを1通送りました。明日の総合講座のハンドアウトも助手のMさんに印刷をお願いしておきました。
 早めに学生食堂に出掛けました。昼休みには研究室のコンピュータを起動して、総合講座のパワーポイントのスライドを点検しました。まだまだ気に入らない点が少なからずあって困ります。先週、学生諸君に書いてもらった文章を選んで、数点を口頭で読み上げて紹介しようとも考えました。こんな作業を片付けているうちに時間はどんどんと流れ去っていきます。