フランス語6では「Petits Contes 2」を読みました。

 午後の1時からのフランス語6では「Petits Contes 2」を読みました。今日は第3章の「雨とお天気」を読みました。学生諸君の読解力もなかなかのものです。日照り続きで困った農民たちが教会の司祭に雨を降らせるお祈りを頼みに行くという話です。第3章の本文を全て読み上げました。残りの時間で秋のパリの風景を楽しむビデオを見ておきました。
 4限の4年生のゼミでは土曜日に迫った卒論中間発表会の予定を少々固めておきました。残り時間でシェークスピアの『から騒ぎ』のDVDを楽しみました。ロケ地となったイタリアのトスカナの風景が何とも美しくて楽しめました。
 荷物をバックパックに詰め込んで帰路に着きました。正門を出たら元荒川の向こうにうっすらと夕焼け空が広がっています。農家の家々の影が黒いシルエットになって浮かび上がっています。・・・帰りの武蔵野線の車中でもiPhone漱石の『門』を読んで楽しみました。武蔵浦和に着いて、マーレの2階のRainbow Cafeに立ち寄りました。30分ほど一人で作戦会議を開いたり、ブレンストーミングを行ったりの時間を持つ習慣です。(写真は元荒川の夕焼けの風景です。すっかり空が暗くなっていますね。)