「私が本を探すとき」というテーマで短文を書いてもらいました。

takuzemi2011-12-15

 昨日の朝の起き抜けの時間は2限の総合講座で学生諸君に書いてもらう予定の短文のテーマを考えました。授業は文献探索をテーマに授業を進める予定です。図書館の書架の間を本を探しながら行き来していて、自由課題のレポートのアイデアを思いつくこともあるはずです。あるいは久し振りに出掛けた都会の大型書店で専門書の棚に向かい欲しい本を見つけることもあるはずです。テーマは「私が本を探すとき」と決めました。
 バックパックに荷物を詰め込みました。手提げのバッグにもノートパソコンを詰め込みました。大変な量の荷物になってしまいました。マンションを降りて駅前広場に出てみると大変な寒さです。思わず首をすくめてしまいました。北越谷からは元荒川沿いの小径を歩いてみました。すっかり冬枯れの風景が広がっています。
 2限の総合講座の時間はLet's Noteを抱えて12号館の12101教室に移動しました。大型のスクリーンの使える階段教室です。受講生は80名程度です。第2回は「ブクログ」のサイトとアプリの紹介から始めました。なかなか面白いスライドができました。
 それから秀丸のアウトライン解析を利用して、WZライクなアウトライン設定をする方法を説明しました。そこまで話してからメインの文献探索の話題に移りました。主に文教大学図書館の様々なデータベースを利用して文献を探す方法を解説しました。最後に学生諸君に「私が本を探すとき」というテーマで短文を書いてもらいました。午後は延々と会議が続いて疲れました。「とても今日はブログを更新する体力はないな」と独り言を呟きました。