詩の素材はフランソワ・コぺの「鳥たちの死」です。

takuzemi2011-12-16

 朝は7時40分に家を出ました。今朝もかなりの冷え込みです。車中ではiPhone漱石の『門』を読んで楽しみました。この時間帯での移動では新越谷の駅での連絡が悪くて電車を待たされることが良くあります。今日も電車の到着が少々遅れました。北越谷からは元荒川沿いの道を選んで大学まで移動しました。
 1限のフランス語のクラスでは文法ばかり学び続けて少々飽き飽きしてきました。今日は副教材のプリントで詩を一編読んでみることにしました。素材はフランソワ・コぺの「鳥たちの死」です。古風なアレクサンドランの定型詩になっています。各行が12音節から成り立っていること、2行ごとに脚韻が踏まれていることなどを確認しながら読んでみました。
 2限の時間帯はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究家ブリュネルの研究書を一行ずつ解読していきました。Fさんはランボーのテキストに出てくる地名をGoogle Earthで調べて「空想旅行」を楽しんでいるとのことです。楽しいおしゃべりも交えて90分の読書会を楽しみました。
 1通の報告書を取りまとめる仕事が突然発生してしまいました。 A4の紙に下書きを書き出しました。コンピュータを起動して親指シフトキーボードから下書きを叩き込みました。プリントアウトして赤ペンで文言を修正しました。 3限の授業が終わってから再点検することにして、報告書は一旦寝かせておくことにしました。