テキストファイルの活用を中心に授業を進めました。

 3限のフランス語6でもフランソワ・コペの詩を読んでみました。このクラスはフランス語の力も着いている諸君が集まっているので順調です。繰り返しながらテキストの音読を練習しました。文法の細かい部分も説明して楽しく読了しました。それからテキストのPetits Contes 2に入って本文を少々読み進めました。前の章の練習問題もすっかり片付けました。ビデオを少々見て授業を終えました。授業が終わってから施設課の職員さんと少々相談しました。報告書の提出も済ませておきました。
 4限は空き時間になっています。今日のブログの種を少々書き記してDragon Dictationでテキストに変換しました。明日の卒論中間発表会の資料もコピーしました。今日は急な仕事が舞い込んできたので、てんてこ舞いの一日となっています。5限のゼミではコンピュータとプロジェクターを運び込んでパワーポイントのスライドを見せながら授業を展開しようと考えています。
 寒い風の吹き抜けるキャンパスを横切って、6号館3階の6304教室まで移動しました。ところが配付資料を忘れたのに気づいて研究室まで往復しなければなりませんでした。今日はLet's Noteとプロジェクターをセットして、教室の壁に映像を映写しながらゼミを進めました。テキストファイルの活用を中心に授業を進めました。総合講座などのために作ったパワーポイントのスライドも見てもらいました。最後にゼミ生諸君の最近の関心領域と近況についても短文を書いてもらいました。(朝方の元荒川の風景です。すっかり冬枯れの雰囲気になっています。今日も寒い寒い朝でした。)