友人A君、B君と3人でコリアタウン新大久保で合流しました。

 続いてNさんの「ジャポニスム〜海外に誇るべき日本文化〜」の発表が行われました。ジャポニスムとはフランスで流行した日本趣味のことです。主に印象派の画家たちに対する日本の浮世絵の影響を語るときに使われる用語です。ところがNさんはこの言葉の意味をもっと拡大して様々な文化現象にも適用してみようとしています。Nさんの日本好きには頭が下がりました。
 Kさんの「イギリスの栄華とビクトリア女王」、もう一人のKさんの「命について」、A君の「PISA調査から見る日本」と発表が続きました。 12時30分にはゼミの発表会を終えました。
 夕方には大学時代からの友人A君、B君と3人でコリアタウン新大久保で合流しました。A君は数日間の韓国旅行から帰ったばかりです。新大久保にも美味しい店があると案内してくれました。そこで3人で韓国料理を食べに行こうということになったのです。大通りをしばらく歩いてから細い路地を左折するとお目当ての店がありました。「まいうKOREA大久保本店」です。
 初めは焼肉のサムギョプサルを2人前いただきました。お酒はマッコリです。店員さんが上手に肉を焼き上げてくれて、ハサミで食べやすい大きさに切ってくれます。キムチの盛り合わせなどもいただいて盛り上がりました。サムギョプサルの次は参鶏湯(サンゲタン)をいただきました。鶏が丸ごと一羽鍋の中に入っています。たっぷりの野菜も入っていて絶妙のスープです。あらかた平らげた後のスープの中にうどんを入れて最後を飾りました。(写真は新大久保の穴場「まいうKOREA大久保本店」です。)