なかなか文言が浮かんでこなくて苦労します。

takuzemi2011-12-18

 日曜日の朝は6時半に起床しました。早めに洗顔や歯磨きを済ませ、1階のホールまで新聞を取りに行きました。居間に戻って、ゆっくりと新聞に目を通しました。とりわけ書評欄はじっくりと読みました。明るいベランダから朝の光が差し込んでくる美しい朝です。今日は色々と片付けたい仕事が山積しています。A4の紙の上に今日のTODOのリストを書き出しておきました。
 午前中は2時間ほど大切な書類を作成するために時間を費やしました。なかなか文言が浮かんでこなくて苦労します。この書類を作成するためのデッドラインは臨時の学科会議のある水曜日の前日ということになります。まだ見直す時間が多少はあるので休み休み作業を片付ければ良いでしょう。
 根を詰めて作業したので少々草臥れました。Dellのデスクトップを立ち上げてSafariを起動しました。木曜日の「ヨーロッパの文学」ではフローベールの話をすることになっています。フロベール、『ボヴァリー夫人』、『感情教育』などのキーワードで調べごとしました。面白そうな記事はRead It Laterでセーブしておきました。
 10時過ぎには近くのスーパーマーケットまで水を3本ほど買いに行きました。もちろんペットボトルを入れるためのバックパックも背負っています。スーパーでは写真家のNさんにお会いして立ち話もしました。今日は奥さんのサックス仲間が集まってパーティーになると言います。Nさんは以前、白馬高原でペンションを経営していたので料理の腕もなかなかだと聞いています。