ガスコンロが点火しなくなってしまったのです。

 家人は朝から奮闘して窓ガラスを磨いたり、ガスコンロを掃除したりして活躍していました。ところが困ったことが起きてしまいました。ガスコンロが点火しなくなってしまったのです。電池が無くなった可能性も考えられます。近くのケーズデンキで単1を2本買ってきて交換してみました。それでも点火しないのですね。東京ガスに電話をしたり、ガスコンロの会社に電話をしたりして問い合わせました。明日の朝、ガスコンロの会社から修理に来てもらうことになりました。
 IPhoneの画面のスナップを何枚か利用して語学学習をテーマにしたパワーポイントのスライドを作ってみました。FRANCE24などのフランスのテレビ局の番組を見ることができるアプリが存在します。それらを紹介するというコンセプトでまとめてみました。画像とその画像を説明するテキストとを交互に組み合わせてみました。
 午後2時過ぎにはiPad 2を引っ張り出しました。Read It Laterを起動して、午前中にDellSafariで取ったデータを同期させました。フロベール、『ボヴァリー夫人』、『感情教育』などについてお復習いをしておきました。
 いくつかの教科書会社からフランス語のテキストの献本が送られてきています。何か使いよさそうなテキストはないものかと品定めしてみました。来年度のテキストは2月中旬位までに決定すれば良いのでしょう。使いやすそうな2〜3冊のテキストを選び出して「寝かせておく」ことにしました。(写真はペデストリアンデッキで見掛けた植え込みの灌木の紅葉のスナップです。なかなか綺麗な色に色づいているのに感心しました。)