Rainbaw Cafeまでビールを1杯飲みに行ったのでした。

takuzemi2011-12-19

 昨夜は駅ビルの二階のRainbaw Cafeまでビールを1杯飲みに行ったのでした。中生のグラスを開けるまでの30分ほどの間にノートに4〜5行のアイデアメモが書ければ元は取れます。そんな感じで茫洋とした時間を過ごしていました。そうしたら私の手が勝手にノートに文字を書き記しはじめたのですね。あたかもシュルレアリスムの自動筆記のように書き記された一行には「カウントダウンが始まっている。定年への、あるいは死への」とありました。この一行に全く抵抗感を感じませんでした。
 今朝は総合講座の教材研究から仕事に取り掛かりました。USBメモリーの中の「情報と言語」と名付けられたフォルダーにパワーポイントのスライドがいくつも入っています。その中から授業で使えそうな物を点検しておきました。7本ほどのスライドを選んで箇条書きのメモにしておきました。
 Googleカレンダーに今週の予定を書き込もうとしていたら、「Internet Explorer 8をインストールしろ」という警告が出てしまいました。さっそく最新のバージョンのものをダウンロードしてインストールすることにしました。インストールして再起動するまでに十数分も掛かりました。その後でGoogleカレンダーにアクセスして今週の予定を全て書き込んでおきました。Googleカレンダーだけでは全ての予定の管理はできません。アナログの能率手帳も欠かせないアイテムの一つです。