今日は雪を被った富士山が遠く見通せました。

takuzemi2011-12-20

 今朝も大変な冷え込みでした。マフラーと手袋を用意して家を出ました。大学に向かう武蔵野線の車中ではiPhoneを取り出してメールチェックを済ませました。2月に「文教賢治研究会」主催の講演会があるとのことで楽しみです。入沢康夫先生のお話が聞けるとは凄いですね。
 車窓からも元荒川の辺りからも今日は雪を被った富士山が遠く見通せました。何だか得をしたような気分になりますね。大学について早速準備室に入り、今日の1限のフランス語のクラスで使うプリントのコピーを取っておきました。
 1限のフランス語では先ずは練習問題を片付けました。なかなか難しいので解説を加えながら板書を多くしていきました。条件法の問題ばかりがずらりと並んでいます。練習問題を片付けてから、プリントを配布して読んでみました。比較的簡単な対話の文章になっています。プリントを1枚読了してから、ビデオを少々見て授業を終えました。
 探し物が出てきません。フロベールの『ボヴァリー夫人』のDVDがあったはずなのですが。昨日は自宅の書斎の中を探してみました。見つかりません。今日は研究室の中を探してみました。やはり見つかりません。何となく不安な気分になってしまいます。ない時にはなしで済ませるという気分になれば良いのでしょう。早めに学生食堂に出かけることにしました。