学生諸君に書いてもらった文章に目を通しました。

 昼休みには先週の総合講座で学生諸君に書いてもらった文章に目を通しました。テーマは「私が本を探すとき」です。図書館を利用する人もいれば書店に直行する人もいて色々です。ゴヤ展を見て来た感想を書いてくれた人もいます。芸術新潮ゴヤ特集を持っていって教室の教材提示機でスクリーンに映写したら面白そうですね。
 3限のフランス語6では「Petits Contes 2」のテキストを読み進めました。今日は「雨降りとお天気」と題されたコントを全て読み上げました。練習問題も全て片付けてしまいました。かなりのペースです。最後に少々ビデオも見ておきました。このクラスは来年までしばらくお休みとなる予定です。
 4限の4年生のゼミでは今日はDVDを鑑賞しました。夏目漱石の『坊ちゃん』をアニメーションにしたものがあります。これを見てみることにしました。マドンナの扱い方など原作とギャップがある部分も多少は有りました。それでもほとんど忠実に原作を再現しています。ただし漱石の文章の面白さは映画やアニメーションでは再現できないものだと痛感しました。
 授業が終わってから準備室でドイツ語のN先生と立ち話をしました。西向きの窓から真っ赤な夕暮れの光が差し込んでいます。ちょっと勿体ない位の光景です。元荒川の土手まで夕焼けのスナップを撮影しに出かけました。・・・帰りは元荒川の土手を歩いていたら出津龍の和太鼓を練習する音が聞こえました。