『星の王子さま』についての講義録の原稿を書き始めました。

takuzemi2011-12-28

 朝の起き抜けの時間にはA4の紙を二つ折りにして食卓の筆記用マットの上に横にしておきました。二つ折りにしてA5の大きさになった左側の欄には午前中の予定を、右側の欄には午後の予定を書き込んでいきます。大切な予定も一見つまらない雑用も平等にすべてを書き出すのがルールです。今日も一日のやるべき仕事が見えてきました。
 8時前には来年度の秋学期から始まる多文化理解概論のシラバスiPhoneのDragon Dictationで吹き込んでテキストファイルにしました。GmailのNotesからコピー&ペーストしたデータをWordに載せてプリントアウトしておきました。まだ十数行の箇条書きでしかありません。この中から大きなキーワードを浮かび上がらせるようにして5回分の講義のテーマを設定する必要があります。
 Dropboxの中の「授業」のフォルダーの中にランボーのデータとロブグリエのデータが見当たりません。USBのメモリーの中をあらためて探してみたら出てきました。1月の3回の「ヨーロッパの文学」で利用する予定のデータです。午前中に小さな手直しを加えて完成品にしておく予定です。
 『星の王子さま』についての講義録の原稿を書き始めました。 iPhoneのDragon Dictationに向かって口頭で吹き込んでいきます。出来上ったテキストファイルはメモ帳にコピーアンドペーストします。GmailのNotesからデータを取ってWzエディターのアウトライン形式のファイルにするという段取りです。