新作の講義録の作成作業に取り掛かりました。

takuzemi2011-12-29

 朝起き抜けの時間から『星の王子さま』についての新作の講義録の作成作業に取り掛かりました。まずは昨日までに書き上げた原稿をプリントアウトしたものに赤ペンで修正を入れました。それからDELLのデスクトップを起動して元のファイルを修正しておきました。淡々と仕事に取り組むという感じです。なかなか順調な一日の始まり方です。
 新作のデータの作り方はこんな風です。まずはA5のKOKUYOのノート「CamiApp」の1ページに講義録の草案を書き記します。それからiPhoneのDragon Dictationを利用して音声をテキストファイルに変換します。iPhoneのメモ帳にデータをコピーします。誤変換も数多くあるのですがそのままメモ帳にコピーしてしまいます。メモ帳のデータはGoogleのNotesと同期しています。DELLのデスクトップでGoogleのNotesからデータを取り出します。ここで誤変換の部分を修正します。データはWzエディターのアウトライン形式で保存しておきます。
 10時を過ぎた時点で全く原稿が書けなくなってしまいました。駅の周辺まで気分転換を兼ねて散歩に出掛けることにしました。今日も大変な寒さです。けれども風がないだけ昨日よりは楽に感じます。須原屋書店ではスマートフォンの特集を組んでいる「特選街」の2月号を買っておきました。スーパーマーケットに回って食品も少々買い求めておきました。昼前の時間は一休みして「特選街」の記事を斜め読みして過ごしました。スマートフォンの利用法についても楽しい記事が満載されています。