星の王子さまのテキストファイルが出てきました。

 コンピューターの中を探してみたらWebからとった星の王子さまのテキストファイルが出てきました。(私は以前このテキストをSigilというソフトで加工して、 iPad 2で読むこともできるEPUB形式の電子ブックにしていました。)これを利用して講義録の中の重要な引用にはには原文もつけておくことにしました。講義録を最初からunicodeのフォーマットで作ったのはラッキーでした。フランス語の特殊記号も正しく表示されるからです。
 午後も『星の王子さま』についての講義録を書き続けました。今日もなかなか頑張っています。時々アイデアに行き詰まってマリーズ•ブリュモンの本などを開いて参考にしました。野崎歓さんが訳している『ちいさな王子』(光文社古典新訳文庫)も参考にしながら『星の王子さま』の名文句集も作ってみました。
 3時過ぎまで原稿を書き続けました。少々草臥れてきたので読みさしの「特選街」を再び手に取りました。キングジムポメラDM100が親指シフトに対応したという記事があります。大の親指シフトファンを自認する私にとっては気に掛かる記事です。明日はどこかのお店に実物を見に行こうかと考えています。
 今日はあっという間に一日が過ぎてしまったという感覚です。夕方には買い溜めてあるiPhoneの使い方の本を少々読み直しました。旧モデルとなってしまった私のiPhoneですが、まだまだ上手な活用法が見付けられるはずだと思っています。最近では講義録の執筆にも十分に役立ってくれます。頼りになる存在ですね。