本のタイトルはヘルマン・ヘッセの『デミアン』です。

 昼休みにはOCR(工学文字認識)技術に定評があるというオーリッドのサイトにアカウントやパスワードを登録しました。レギュラー会員で一年間に4500円ほどの有料のサービスです。手書きのメモを高い精度でテキストに変換してくれるとのことで楽しみです。来年になったら色々と使い方を勉強して上手に使いこなしていきたいものだと思っています。
 午後は大宮に移動しました。大宮西口のビックカメラキングジムポメラDM100の展示を見物しました。キーボードもなかなか打ち易そうです。メモ専用機と割り切って使えばなかなか良い選択肢の一つになりそうです。親指シフトキーボードとして使えるのかどうか店員さんに教えてもらおうと考えました。ところがその辺の知識のある店員さんが一人としておりません。もうしばらく自分で調べてから購入するかどうかを決めることにしました。
 大宮の西口から東口に移動しました。LOFTの4階の文具売り場に立ち寄ってみました。KOKUYOのCamiAppのノートを大量に展示してあります。オーリッドのKYBERと提携したノートが昨日29日に発売されているはずなのです。残念ながら店頭にはまだ並んでいませんでした。
 大宮の駅中の店を少々覗いて楽しみました。快速の時間を調整してから武蔵浦和に戻りました。武蔵浦和では駅前の須原屋書店書店に立ち寄りました。およそ50年も昔に読んだ本を再読してみたくなったのです。本のタイトルはヘルマン・ヘッセの『デミアン』です。中学3年の時に夢中で読んだ本を、この年齢になって読み返してみたらどんな気持ちになるのでしょうか。