午後もポメラDM100で原稿を書きました。

 午前中はポメラDM100で原稿を書いて過ごしました。一つのテーマを巡って書くのが効率的なようです。途中まで書いた状態で中断しても、ポメラのケースを開くと作業がそのまま続けられます。 iPhoneを用いてQRコードを認識するのも、とても簡単です。テキストファイルはメモ帳にコピーすれば自動的にGoogleのNotesと同期させられてしまうのです。便利この上ない感じです。
 iPhoneのアプリが増えて、使い勝手が悪くなってきています。使わないアプリを削除することにしました。 iPhoneをデスクトップのコンピューターに接続して、 iTunesの側から操作して調整しました。5つほどのアプリを削除してから、画面上部のアプリそのもの配列も調整しておきました。
 午後もポメラDM100で原稿を書きました。ポメラの画面いっぱいに文字を書き記すと、QRコードで3枚ほどのデータの量になります。これが講義録のデータとしては一段落に収まる位のちょうど良い量になるようです。画面一つにワンテーマと限定して作文していけばあまり文章の内容がぶれずに済むようです。
 ポメラからQRコードを利用してテキストデータをiPhoneに送るというテクニックは実に便利です。今日は5種類ほどの講義録の種の断片を書き上げました。すべてをiPhoneのメモに送りこんで、 GoogleのNotesと同期させて管理するというのは悪くありません。 (画面はPomeraQRです。シンプルな構成ですが、必要な作業はこのアプリで何でもできます。 )