道具はキングジムのポメラDM100とiPhoneです。

takuzemi2012-01-05

 手書きの文字をテキストファイルに変換してくれるというクラウドサービスのOーRID KYBERに試みに手書きのノートの1ページをアップしたのは元旦の夜のことでした。その後、なんの音沙汰もないので「彼らも正月休みを取っているのだろう」と考えていました。今朝方、思い立ってKYBERのアプリを起動してみました。「新着」とマークのついたテキストファイルが無事に到着していました。やはり正月休みを取っていたのでしょうか。
 朝の起き抜けの時間は断片的な講義録の種をいくつか書き記しました。使っている道具はキングジムポメラDM100とiPhoneです。紙のTODOに「オープンエンディングの物語」、「階級没落について」、「また冬が来るさ」などと文章のタイトルを書き並べておきます。その項目を書き終えたら定規で線を引いて項目を抹消しておきます。ノルマ完了です。
 ポメラのキーボードの印象ですが、キータッチは「くしゃっとした感じがする」とでも言っておきましょう。「キレ」が良くない感じなのですね。好みに応じて「スペースキー」を「左親指+無変換」に変えることが出来ないのも物足りない感じがします。しかし、これらは無い物ねだりなのでしょうか。親指シフトで使えることには本当に感謝しています。
 ここまで作業を片付けて、駅の周辺まで散歩に出かけました。散歩といっても駅前の須原屋書店に寄ってから、スーパーで買い物して帰るだけのコースです。これだけで40分ほどの気分転換となります。今日も外は空気が冷え切っているのですね。