久し振りにフランス語のテキストを開きました。

 午後の1時半からは久し振りにフランス語のテキストを開きました。 1月に入ってからの第1回目のフランス語の授業では接続法の勉強に入ることになっています。テキストの例文をチェックして、用例をどう説明したら効率的かも考えておきました。まだ授業が始まるまで2日間ほどあります。できれば副教材なども用意しておきたいものですね。
 会議の資料作りの時間を持ちました。いくつかの審議事項を箇条書きにした手書きのアナログのノートから、必要と思われる項目を選んでポメラDM100の親指シフトキーボードから打ち込んでいきます。データをセーブしてからポメラのテキストをQRコードに変換します。
 次にはiPhoneのアプリpomeraQRで読み取ってメモ帳にテキストを貼り付ければ一仕事が完了です。ポメラを使い始めてから驚くほど作業の効率が上がるようになりました。
 午後は少々疲れてしまいました。文章を書くだけのアイデアも湧いてきません。 iPhoneのアプリの本を読んだり、『星の王子さま』のコミック版を読んだりして時間を過ごしました。それでもGoogleのNotesに書きこんだデータだけは今日中に整理しておかないといけませんね。
 たちまち夕方になってしまいました。今日、GoogleのNotesに書き込んだデータをWzエディターのアウトライン形式に修正しておきました。文字数にして今日は2000字ほど、400字詰めの原稿用紙に換算して5枚分ほどの原稿を書いたことになります。まずまずの成果です。ついでにセンター入試の資料にもざっと目を通しておきました。