iPad 2にだけはBluetoothで接続してみることにしました。

 ポメラDM100のマニュアルをゆっくりと通読してみました。 Bluetoothの機能を利用するとiPhoneiPadのキーボードとしても利用できるのですが、この機能はまた使ってみていません。文章を作ってQRコードに変換し、 iPhoneで読み取るというだけで充分のような気がするからです。
 そうは言うもののiPad 2にだけはBluetoothで接続してみることにしました。ポメラの側のBluetoothのキーを押すと、早速ポメラiPad 2を探し始めます。iPad 2の画面にも4桁の認証用の数字が出てきます。これをポメラのキーボードから打ち込むと簡単にキーボードが認識されました。残念ながら親指シフトの配列としては使うことはできません。
 午後は辺見庸さん『瓦礫の中から言葉を わたしの〈死者〉へ』( NHK出版新書)を読みました。3.11の大震災をきっかけに石巻生まれの辺見さんは言葉の力を疑い始めたといいます。その辺見さんが言葉と実体の断層を暴きつつ、折口信夫川端康成石原吉郎原民喜、堀田善衞などを引用しつつ言葉の希望をさぐろうとする試みです。
 夕方には家人と古いアルバムを見ていたら写真が剥がれてきてしまいました。面倒なのでアルバムの写真を全て剥がしてしまいました。それからが大変です。40枚ほどの写真を全てスキャナーで読み取ってデジタル化したのです。「懐かし写真」のフォルダーに入れて、 iPadiPhoneにも同期しておきました。(写真はポメラiPad 2を使っているところです。なかなか大変です。)