「やるべきこと」を箇条書きにして書き出していきます。

takuzemi2012-01-09

 朝は新聞に目を通してから、週次のレビューに取り組みました。KOKUYOのCampus Noteに今週一週間に「やるべきこと」を箇条書きにして書き出していきます。色々と不確定要素があって意外と難しい。十数行の「やるべきこと」を書き出してしまうとなかなか後が続きません。苦吟難吟しました。
 それでも諦めずに二時間ほどかけて「週次のレビュー」を続けました。「やるべきこと」だけでなく「やりたいこと」を書き出していくと個条書きが増えていくようです。新学期が来たらゼミでやってみたい「言葉の力」プロジェクトなども計画してみました。学生諸君にパフォーマンス性を身に付けてもらう方法を考えました。
 「週次のレビュー」の合間を縫って、二回ほどスーパーマーケットに出掛けました。空のバックパックを背負ってスーパーに行き、コカコーラの「森の水だより」を三本買い込みました。時々私の身に降り掛かるノルマのようなものです。もう一回は家人の頼みでレトルトカレーを買いに行ったのです。道場六三郎さんの「六三郎のまかないカレー」です。どんな味なんでしょうか?
 昼前にはフランス語の試験問題を少々手直ししました。どの問題も問題文の和訳を要求するものばかりです。問題用紙の中に訳文を書き込むには用紙が手狭過ぎるような気がします。訳文だけは別配布の解答用紙に書き込んでもらうようにフォーマットを変更することにしました。