今日はローラン・ブルジさんの歌を聴いてみました。

 O-RID KYBERのノートもぽちぽち利用しています。手書きのノートをiPhoneのKYBERのアプリで撮影して、インターネットのKYBERのサイトにアップすると、テキストデータに変換されて保存されるという段取りです。もっと面白い使い方があると思うので、色々と工夫して使ってみたいと考えているところです。
 家人は娘の家まで遊びに出掛けました。私は独りで居間で過ごしたのですが、なかなか作業が捗りません。今日は書類を作ったり、シラバスを考えたりと、言わば落ち穂拾いのような作業が続きます。頭がすっかりくたびれてしまって、良いアイデアなど一向に浮んできません。
 しばらく音楽を楽しむことにしました。DELLのコンピュータを起動して、iTunesを立ち上げました。エレーヌ・アゼラさんが司会をするFrance CultureのChanson Boum !のpodcastが数本貯まってるのです。今日はローラン・ブルジさんの歌を聴いてみました。
 早めに今日の仕事を切り上げました。明日の荷物も夕方のうちに選りすぐっておきました。クリアフォルダにはそれぞれ「ヨーロッパの文学1月分ハンドアウト」などと付箋紙で目次がつけてあります。フォルダーの中身が一目で分かって便利です。
 Evernoteのノートの数は800枚を超えました。今日は久しぶりに古いノートを読み返してみました。講義録の種などもあちらこちらに書き散らしてあります。けれどもこれを取りまとめて構造化するのはかなりの努力が要りそうです。(写真はiPhoneのKYBERのアプリです。もっと面白い活用方法を見つけたいと思っています。それにしても手書きのメモがテキストファイルに変換されるというのは素晴らしいですね。)