副教材のプリントを配布して笑い話を読んでみました。

takuzemi2012-01-10

 朝は6時半に起床しました。歯磨きと洗顔を済ませてから居間のコンピュータを起動しました。ヨーロッパの文学の3回分のハンドアウトDropboxの中に入れておいたかどうか確認するためです。今日の荷物ももう一度確認しておきました。
 朝はマフラーを忘れて家を出てしまいました。駅前広場まで来て首筋が寒いのです。結局家までマフラーを取りに戻りました。早めに家を出たつもりが元の木阿弥です。武蔵野線の車中ではポケットからメモを取り出して演劇論の講義録の原稿の種を少々書き留めました。
 大学についてさっそく準備室のコピー機を借りて副教材のコピーをとっておきました。今日は1限の教室では簡単な笑い話を読んでみるつもりなのです。
 1限の教室では副教材のプリントを配布して笑い話を読んでみました。テキストは基本的な表現に限られているので簡単に読み進めることができます。発音練習も短文の読解もできるだけ全員に当たるように工夫してみました。
 試験の傾向と対策を済ませて早めに授業を切り上げました。受講生の一人、Hくんという学生が「彩の国さいたま劇場」で2月末に上演される「ハムレット」のパンフレットを持ってきてくれました。本人が脇役で出演しているのだそうです。「必ず見に行くよ」と約束しておきました。