フランス語の試験問題を完成させました。

takuzemi2012-01-14

 朝の起き抜けの時間にはフランス語の試験問題を完成させました。拡大コピーした問題文を大学の所定の試験問題用紙に貼り付けるだけなので簡単です。辞書の持ち込みを「可」とするか「不可」とするかは、もうしばらく考えてから決めることにしました。
 斎藤孝先生の『企画塾』という本にでてきた「デザインシート」を利用して架空の教室での授業計画を練ってみました。今回はKJ法の図解を学生諸君に配布して、ジャック・プレヴェールの詩をいくつか読んでみようというものです。KJ法の図解は私が若い頃に作ったものの使い回しです。
 ポメラDM100を利用して少々原稿を書いてみました。書斎の書類を片付けていたら書きかけの原稿用紙が出てきたからです。文字数にして200字ほどの短文なのですが、デジタル化しておけば後で役に立ってくれるかもしれません。
 先週行われた文学部国際交流委員会の議事録を完成させました。委員長のL先生にメールに添付して送っておきました。今日も朝方に作った手書きのTODOに従って作業を進めています。一件落着した項目は二本線で抹消しておきます。
 10時過ぎには近くのスーパーマーケットまで買い物に出掛けました。外に出てみて驚きました。なんとも冷たい風が吹いていて、震え上がってしまいます。野菜などを買って帰宅しました。