昨日はセンター入試の監督の仕事を無事に終わりました。

takuzemi2012-01-16

 昨日はセンター入試の監督として午後から行われた「数学?」と「数学?」の試験に参加しました。監督は4名です。主任監督は日文科のK先生です。私はタイムキーパーとして働きました。会場は6号館4階の6403教室です。大規模授業にも使われる縦長の階段教室です。けれども数学の受験生はそんなに多くはありません。大教室にぽつりぽつりと座っているという印象でした。
 K先生は大変です。受験生の諸君に様々な注意を読み上げなければなりません。他の3人の監督は問題冊子の配布 、解答用マークシートの配布、そして受験生の本人確認などの作業だけですので比較的楽な仕事です。試験の時間はゆっくりと流れていきました。
 午後の3時50分には「数学?」の試験が終わりました。答案を回収して枚数を確認し、本部の受け渡し会場に戻りました。受け渡しの係りの職員さんから厳しいチェックが入ります。写真票の枚数まで一枚ずつ数えるので時間が掛かります。無事に確認の作業も終わりました。
 答案のマークシートの枚数が全て揃っているかどうか確認が取れるまでは帰れません。監督の先生方は3501教室に集合して全員が待機しています。私は日文科のT先生とポメラDM100を話題にしておしゃべりを楽しみました。QRコードでiPhoneにデータを送る方法なども実演してみせました。